マーケティングでいちばん大切なこと
それでは、早速、WEBマーケティングについて学んでいきましょう!
もう、結論から言っちゃいますが、
マーケティングでいちばん大切なこと。
それは。。。
「コンセプト設計」です !!
あなたがWEBマーケrティングを学ぶ理由はなんでしょうか?
- 売上を上げたい
- もっと集客をしたい
- みんなに知ってもらって有名になりたい
人それぞれ、マーケティングを学ぶ目的は違うと思いますが。
実は、目的がなんであろうと、
SNSだろうと、対面での接客だろうと
その土台となる考え方は全てに共通しています。
全ての土台は「誰にどんな未来を届けるのか」
それでは、その共通する土台「コンセプト設計」とはなんでしょう。
具体例をみていきましょう。
今や、世界中で当たり前のように使われているiPhone。
このiPhoneの発売当初のコンセプトは
『携帯音楽プレーヤー、携帯電話、そしてインターネット・コミュニケーション端末を1つにした電話をAppleが再発明する』
でした。
革新的なデザイン性とユーザーインターフェースに優れたAppleの製品は、
時代と共に広く確実に普及し、
大勢のファンを獲得して
『世界中で愛されているiPhoneシリーズ』となりました。
そう、<明確なコンセプト>
がマーケティングの土台となります。
では、あなたのインストラクターとしてのコンセプトはなんでしょうか?
みんなの人気者?
難しいポーズができて、生徒の指導が上手いインストラクター?
ついつい、コンセプトを考える時は、自分に目を向けがちですが、
実は‥
「誰」に「どんな未来」を届けるか
が、あなたのコンセプトになります。
なぜ、この「誰にどんな未来を届けるか」
が大切なのでしょうか?
認知度が上がれば。。。
誰よりも実力があれば。。。
コンセプトがなくても売れっ子になれる気がしますが、
確かにそれも必要な要素です。
が!!情報がありすぎるこの時代、
人は、
目の前の問題を解決=より良い未来を手に入れる!
為に、お金を払います。
つまり、あなたのサービスが
お客様の悩みを解決できるのか?
があなたが選ばれる基準になります。
まずは、「誰にどんな未来を届けるか」を考えてみよう !
ペルソナを設定してみよう
では「誰にどんな未来を届けるか」のコンセプトを考えてみましょう。
『日本中の女性にヨガを通して夢と希望を届けたい!』
さすがにざっくりとしすぎですが。
抽象度が高いコンセプトは、未来の提案が伝わりづらく、
提供価値がなかなか伝わりません。
コンセプトは具体性を高く、3秒で理想の未来が伝わることが大切です。
「誰に」=ペルソナ設定
では、その具体性を高めるために、
「誰にどんな未来を届けるか」の「誰」を丁寧に考えていきます。
その「誰か」をのことを、“ペルソナ”といいます。
あなたのサービスを届けたい人はどんな人ですか?
どこに住んで、どんな暮らしをして、どんな悩みを抱えていますか?
以下の項目を参考に、ペルソナの設定をしてみましょう!
●ペルソナ設定に必要な12項目
- 年齢
- 性別
- 職業
- 家族構成
- 年収、貯金
- 趣味
- 性格
- 生い立ち
- 将来の目標
- 日々の悩み
具体的であればあるほど、コンセプト設計が明確になります。
例えば、私が開催しているヨガ教室でのペルソナは
以下のような設定をしています。
- 地方都市に住むアラフォー女性
- 育休中
- 夫と子供(4歳、0歳)
- 育休手当/ 夫の年収500万円/ 貯金200万円
- SNSで見た情報をもとにカフェ巡りが趣味
- 子育てに追われて毎日あっという間に過ぎていく
- もうちょと時間的にも経済的にも余裕をもった暮らしがしたい
- 美容や健康に使う予算は確保したい
その設定を踏まえて。。。
ここからが大事なところ!
ペルソナをできるだけ詳細に具体的に考えてみよう!
ペルソナの悩みを考えてみよう
ペルソナの詳細が設定できたら次は、
ペルソナの悩みを100個上げてみます。
100個!?
と驚くかもしれませんが、
人間は普段、様々な悩みを抱えて生きています。
が、日々の生活の中でその悩みを忘れていることも多々あります。
私達がその潜在的な悩みを把握することで、
お客様も忘れていた、悩みを解決するサービスを提供できることにもなります。
また、お悩み100個は、
後にwebで自分が発信していく情報のネタにもなるので、
ここはじっくり取り組みましょう。
- 身体的な悩み : もっと痩せたい、骨盤の緩みが気になる、下腹ぽっこり
- 人間関係 : ママ友が欲しい、もっと気軽に話せる友人が欲しい、
- 家族関係 : 夫が忙しい、育児に協力して欲しい、上の子の世話が大変
- 経済的な悩み : 節約しないといけないけど自分に使いたい、服を買いたい
- 生活の悩み : 食事の栄養が心配、近所付き合いが大変
- 将来の悩み : 老後の資金がない、仕事復帰が不安、体力がない
などなど、
直接ヨガに関係なくても構いません。
お客様がどんなことに悩んでいるかを具体的に、詳細に上げていきます。
ペルソナの悩みを100個書き出そう!
「どんな未来」はペルソナのお悩み解決!
そして、ここからが大事!!
あなたのサービスはそのペルソナのお悩みを、
どのように解決して、
どんな未来をもたらすのか。
そこを具体的に言語化していきます。
一見ヨガに直接関係のないお悩みが、一気に具体的にお悩み解決を促すこともあります。
『日本中の女性にヨガを通して夢と希望を届けたい!』
↓
もっと具体的に
『アラフォー産後ママが、ヨガの知識や運動で産後の不調を取り除き、
発達を学ぶことで子育てがもっと楽になる未来を届ける!
というコンセプトが出来上がりました。
あなたのペルソナの悩みは何でしょうか?
そしてその悩みを解決できるサービスとはなんですか?
このメッセージをあなたのペルソナに届けることができれば、あなたのサービスは必要な人に興味を持ってもらえることになります。
ペルソナの悩みを解決する方法=あなたのサービスのコンセプト