あなたはヨガで稼いでる?
いきなりですが・・・
あなたはヨガで稼いでいますか?
なんとなく、クラスはやれてるけど、
世の会社員みたいに稼いでるかっていうと、それはちょっと・・・。
ヨガインストラクター(ピラティスや他のボディワークも含む)で独立して
稼いでいる人は、ほんのひと握りなんだよ!
おそらく、インストラクターのほとんどが「ヨガインストラクターを副業で行う(副業)」というタイプでしょう。
あるいはヨガインストラクターがメインで、別にWebライターなどの副業もしているというケースもあります。
どちらに比重を置いているかはともかく、インストラクターだけで生活しているという人はそれほど多くないのが現実です。
ほぼ毎日クラスを持っているトップインストラクターでも他の仕事で別の収入源を持っているケースが多いのです。
上記のHPにもあるように、
現在、日本でヨガインストラクターとして収入を得るには
- ヨガスタジオに会社員として就職する
- フリーランスとしてスタジオを掛け持ち+副業
というやり方をしている人がほとんどです。
- ヨガインストラクターとして独立する(個人事業主)
- ヨガスタジオを経営
=ヨガだけで稼いで食っていく、という人はほとんどいません。
難しいポーズが取れて
ちょっと見た目が良くて
健康的な食生活をして
キラキラした日々を送る。。。
そう、これは、私が、ヨガインストラクターになりたての頃、
思い描いていた理想のインストラクター像でした。
が!!
現実はそんなに甘くなく。
現在の日本において、ヨガインストラクターで稼いで自立している人は、ほんのひと握り。
私の周りでも、ヨガで食っていける人は全体の1割にも満たないと感じています。
特に、私がスタジオを経営していた10年前と比べて、
ここ最近は、養成講座が安価で広がったこともあり、爆発的にヨガインストラクターは増えました。
ヨガ需要は落ち着きをみせてきたにも関わらずインストラクターは増え続ける
という供給過多の状態が日本の現状です。
SNSがヨガ業界を変えた!
そんなオワコンかとも思われたヨガ業界ですが、
実は大きな変化が起きています。
それは、SNSによる、個人のインストラクターの台頭です。
今までは、
古くからヨガを実践し、メディアにも取り上げられるレジェンドの先生が多くの注目を集め、その先生のスタジオに通う。
その先生の講座を受けた講師が各地にヨガを伝え、それぞれの地域のスタジオで生徒を集める。
という流れが主流でしたが。
コロナ禍もあり、オンラインが普及。
生徒もスタジオに通うことに変わり、オンラインでヨガクラスを受講することが当たり前になってきました。
その中で生まれたのが、新たなSNSを使った集客です。
- 個人でスタジオを介さなくともクラスを開講する
- 地域に限定されずに多くの人にヨガを伝えることができる
という新しいスタイルがヨガ界に生まれました。
これは、多くにヨガインストラクターにとって希望であり、チャンスでもあります。
が!!
一方では、
- 実力も経験もあるインストラクターが
SNSを使いこなせないことで集客に悩む - 実力がなくても、
SNSをうまく使うことである程度の収入が得られてしまう
というアンバランスが起きている。
とも私は思っています。
ヨガの知識・経験・実力がある上で
WEBマーケティングを使って集客をする
ことで、多くの人にヨガの恩恵を与えることができるのが理想だと、私は考えています。
そのためにも、このサイトでは
ヨガの実力もある!
WEBマーケティングも使える!
ヨガ講師になる!!
を目指して、皆様に情報と学びをお伝えしていきます。