LINE公式アカウント使っていますか?
LINE公式アカウントって使ってますか?
この記事に辿りついたアナタは、きっとご自身でビジネスを展開していて
お客様とのコミュニケーションを大切にしたい!
と思って、LINE公式アカウントを運用していることでしょう。
まずは無料で使えるし、一斉に情報を送信することができるし、メニューも豊富だし。
↑私も、LINE公式アカウントの様々な機能を使って、発信をしたりコミュニケーションをしたりしています。
が!!しかし!!
LINE公式アカウントって高くないですか?
LINE公式アカウントは無料でスタートすることは間違いないし、まずはそこからスタートするのが確実なのですが…。
結構すぐに課金!
結構すぐに課金!!
結構すぐに課金…。なんですね。
そう。公式LINEの落とし穴は、無料プランの使い勝手の悪さなんです。
公式LINEの料金プランは、上記のように設定されています。
無料プランのメッセージ通数は200通!!
100人のリストがあっても<月に2回>しか送信できないんだよ。
お客様が増えてきたら、すぐに有料プランになっちゃう仕組みなんだよ。
リストが少ないうちは問題ありませんが。
100人以上のお客様が登録すると、月に1通しか送ることができなくなってしまいます。
では、そこからすぐ上のプランは?
というと『ライトプラン:毎月5,000円』
5,000円?!ぜんっぜんライトじゃねーっ!!
せめて2〜3,000円でないのかなぁ、といつも思いますが。
いきなり5,000円ってのがさすがビジネスだな!と感心しちゃいますね。
でも!!
毎月5,000円は結構の痛手・・。ですよね。
しかも5,000円払ってプランを変更したとして、
そこであなたのビジネスが盛り上がってきて登録者が増えてきたとします。
「お客様と密にコミュニケーションを取りたいなあ。
となると、毎日発疹はまだしも、週に3回はメッセージした方がいいかな。」
と思うと。だいたい月に12-15通は送りたいですよね。
が!!下の図を見てください。
フリープラン | 0円 | 200通 | 100人の登録者だと月に2通が上限 |
---|---|---|---|
ライトプラン | 5,000円 | 5,000通 | 500人の登録者だと月に10通が上限 |
スタンダードプラン | 15,000円 | 30,000通 | 2,000人の登録だと月に15通が上限 |
登録者が増えれば増えるほど、結構な課金…!
なんなら300人を超えてきて、頻繁なコミュニケーションを取ろうとすると
『スタンダードプラン:15,000円』がちらついてきてドキドキしちゃいますね。
となってくると、とても便利なLINE公式アカウントですが、そんなに規模が大きくない事業で使うには経費がかかりすぎてしまうことが懸念されます。
ではでは、LINE公式アカウントを使わずに(課金せずに)できる方法はないのでしょうか?
この記事でわかること
LINE公式アカウントを使わずに
インスタグラムで
やりたいことを叶える!
本来の目的を達成するためには
LINE公式アカウントを使わなくてもできることがたくさんある!
LINE公式アカウント<以外>のコミュニケーションを知ることで
あなたのサービスが無限に広がる!
LINE公式アカウントでやりたいことは何ですか?
LINE公式アカウントを使って、早3年。
便利だし、いろんな発信もできるから
WEBマーケを学んでインストラクター不遇の時代を生き抜く!ヨガインストラクーどん子です。
どん子
- フリーランスヨガインストラクター歴13年
- ヨガスタジオ経営
- 大手ヨガスタジオマーケティング担当
- 産前産後のヨガ指導のプロ(産婦人科勤務10年)
そもそも、あなたがLINE公式アカウントを使ってやろうとしたことはなんですか?
- お客様とメッセージのやり取りをしたい
- イベントのお知らせをしたい
- 顧客リストを集めたい
といったところでしょうか?
では、これらの目的を達成するために、
他のSNSや手法を使うことが有効なのか探ってみましょう。
Instagramの可能性を探る
あなたはInstagramはどのような目的で使っていますか?
基本的には投稿だと思いますが。
情報発信?
イベントのおしらせ?
自分の思いを伝える?
それとも自分を知ってもらうための日々の記録?
これらの使い方は、一方的な発信ですよね。
Instagramは一方的な発信ツールのイメージがあると思いますが、
実はコミュニケーションツールとしてもかなり!使えます。
Instagramでコミュニケーションを取ろう
その1:ストーリーズにコメントしよう!
当たり前ですが、Instagramでは、流れてきたストーリーズにコメントすることが可能です。
ストーリーでは投稿にスタンプ(クイックリアクション)やコメントを送ることができます。
通常の投稿と同じように、スタンプやコメントを送ると相手に通知されます。
このとき通知はアクティビティ画面に送られず、ダイレクトメッセージに届きます。
このように、Instagramのメッセージ機能は、
公式LINEのメッセージ機能のようにDMのやり取りが可能です。
一部の世代では、LINEよりもInstagramのDMを使ってやり取りが当たり前になってきています。
投稿やストーリーズを見ることで、よりコンスタントにコミュニケーションを取ることが可能です。
Instagramは決して一方的な情報発信ツールではなく、コミュニケーションツールなのです!!
その2:ついでに新機能!見えるコメントも使おう!
Instagramの新しいストーリーへのコメント機能は、
フィード投稿と同様に
ストーリーにも直接コメントできるようになった機能です。
これまでは、ストーリーに対してリアクションをする場合、DMでやり取りを行っていたため、他のフォロワーには見えませんでした。
それが、今回登場したこのコメント機能により、他のフォロワーにもコメントが見える形式になったのが特徴です。
ただし、相互フォローのユーザー限定!
ストーリーにコメントを残せるのは相互フォローしているユーザー同士に限られます。
相互フォロワーのみしかコメントできないので、知らない人からコメントされることはありません。
また、投稿者がストーリーごとにコメント機能をオン・オフできるので
特定の投稿にはコメントを許可しない設定も可能です。
コメントはストーリーを見る人全員に表示される
コメントできるのは相互フォローしているユーザーのみですが、
コメント自体はストーリーズを見る全員に対して表示されます。
なので、個人が特定される情報や知られたくない情報については、コメントに残さずDMでやり取りするのがおすすめです。
ストーリーのコメントは24時間で消える
このコメント機能のもう一つの特徴は、
コメントがストーリーと同様に24時間で消えること。ストーリー自体が24時間で消えるため、それに合わせてコメントも同時に消去されます。
24時間で消えるので、リアルタイムでの軽い感想や意見交換が気軽にでき、
ユーザー同士のコミュニケーションをさらに深めることができます。
- ストーリーズにコメントをする
- メッセージを送る
ことでコミュニケーションを取ることが可能!
公式LINEのような一斉送信は不可能だが
ストーリーズにコメントすることで
気軽なコミュニケーションを取ることが可能!!
その3:投稿で情報を流そう!
LINEには「非表示・ブロック・削除」がありますが、違いがよくわからない方もおられるかと思います。ですのでまずは、それぞれの機能の特徴を解説します。
非表示
非表示には、アカウントの非表示とトークの非表示の2つがあります。
いずれも文字通り非表示になるだけで、アカウントやトーク履歴は削除されず、「非表示リスト」に移動します。
非表示にしてもブロック扱いにはならないため、通常通りメッセージは届き、メッセージが届くと、非表示にしたトークは自動的にリストに再表示されます。
ブロック
ブロックは、特定のアカウントからのメッセージや通話を防ぐ機能です。
ブロックしたアカウントは友だちリストからは消えますが、トーク履歴は消えません。ブロックに加えて非表示や削除をしない限り、トークリストに残ります。
削除
削除にもアカウントの削除とトークの削除の2つがあります。
アカウントを削除した場合、友だちリストから消え、同時にブロックもされます。
一方トークを削除した場合は、トーク履歴が消えるだけで、ブロックはされません。
つまり・・・
公式LINEだろうが、Instagramだろうが
読者にとって有益な情報を流す/投稿をしないと、どっちにしろ情報はスルーされてしまうのです。
有益な投稿!
スルーされない情報発信が全ての土台となります。
結局は『投稿内容!』
公式LINE/ Instagramといったツールが集客のカギではなく
「誰に」「どんな未来を」届けたいのか!
が伝わる投稿をすることがコミュニケーションの土台
その4:Instagram非公開アカウントを使って限定コミュニティを作ろう!
では、公式LINEのように
<登録した人だけ参加できるコミュニティ>の要素はInstagramでどのように作ることができるでしょうか。
それは『限定アカウントを使ったコミュニティ』です。
実際に、Instagramを使ったオンラインサロンを運営している方も多く、
<非公開アカウント>というクローズドなコミュティは実は簡単に作ることが可能です。
大きな流れとしては
- アカウントを非公開に設定し、承認した人のみフォローできる状態にする
- フォロワーに対して役立つコンテンツを投稿する
- フォロワーとリアルタイムでやり取りできるインスタライブを活用する
- DMで個別の相談を受ける
という流れです。
③④は必須ではないですが、より密なコミュニケーションを取ることができます。
アカウントの非公開設定
アカウントの非公開設定は、プロフィール画面[三]の[設定]から、[プライバシー設定]を選択することで簡単に設定できます。
インスタライブで交流する
インスタライプでは、最大で4時間、生配信でプレゼンテーションや講義などを実施することができます。
参加者数に制限はなく、リアルタイムに質問やコメントを受け付けることができるため、多くのフォロワーと交流することができます。
DMで個別のやり取りをする
インスタグラムのDM機能では、個別のアカウント同士、チャットでやり取りすることができます。
1対1でのコミュニケーションはもちろんのこと、最大32名とのグループチャットも可能です。
■ビデオチャット
実は知られていない意外な機能として、フォロワーとのビデオチャット機能があります。
1対1でのやり取りはもちろんのこと、最大6名と同時にビデオ通話をすることができます。
もちろんすべて無料で利用することができます。
非公開アカウントを使うことで
Instagramのオンラインサロンができるくらいに
クローズドなコミュニテイを作ることができろ!しかも無料で!!
いかがでしたでしょうか?
公式LINEでやろうとしていたお客様とのコミュニケーションは、Instagramでも可能です!
むしろ、画像や音声、映像を発信することが得意なInstagramを活用することで、より多様なあなたの個性にあったコミュニティを作ることが可能です。
公式LINEに課金する前に!Instagramでの集客に挑戦してみるのもありです。
大切なのは、まずは興味を持ってもらい、お客様一人一人に合わせたメッセージのやり取りを通して信頼を得ることです!
どんどんやってみましょう!