コンテンツ販売って怪しい?
YouTubeでのコンテンツ販売って本当に収益化できるのでしょうか?
ていうか『コンテンツ販売』ってめっちゃ怪しくない?
はい!私もめっっちゃ思ってました。
よくわかんない商材を売って、成果が出るのか出ないのかわかんないけど、責任は取りません・・・。
みたいなやつが『コンテンツ販売』でしょ?
って思っていました。
オンラインでヨガなんてとんでもない!と最初は思っていたアナログ派。
WEBマーケを学んでインストラクター不遇の時代を生き抜く!ベテランヨガインストラクーどん子です。
どん子
- フリーランスヨガインストラクター歴13年
- ヨガスタジオ経営
- 大手ヨガスタジオマーケティング担当
- 産前産後のヨガ指導のプロ(産婦人科勤務10年)
コロナ禍で、オンラインヨガが流行った時、
えー!!ヨガをオンラインでやって意味あるの?
と思ったくらいアナログ派の私ですが。
現在は全国にオンラインでの生徒がいるし。
オンラインで世界的な講師から多くの学びを得ることで新たな道が開けることもあるなと思っています。
が!!
そんな私でも、コンテンツ販売って大丈夫?
ってめちゃくちゃ思っていました。
だからこそ。そんなドン子が、あなたにお伝えしたい!
コンテンツ販売ってこんなことをするよ!
一度やってみない?
あなたのヨガやベビマ教室はどう変わる?
ってのをちょっと考えてみたくなる、
初心者のためのコンテンツ販売の基礎の基礎をお伝えしていきます。
いろんなジャンルがある!コンテンツ販売のいろいろ
コンテンツ販売には以下の7つのジャンルがあります。
- 教材タイプ(文章)
- 教材タイプ(動画)
- スクール(動画、グループチャット)
- スクール(動画、グループチャット、オンライングループ講義)
- コンサル(1対1チャット、オンラインミーティング)
- コンサル(1対1チャット、オンラインミーティング、動画)
- 物販
- 店舗集客
ひとつひとつ見ていきましょう。
①教材タイプ
教材タイプはnoteやTipsで販売されています。
ヨガで言うと、文章でお伝えできる
- ヨガ哲学
- マインドフルネス
- 瞑想法
など、自分で学んだ知識を文章にまとめて商品化することができます。
制作難易度が低く、誰でも商品化可能ですが。
単価も安くなりがち、と言うデメリットもあります。
②教材タイプ(動画)
①の内容を動画て解説したものです。
制作の手間がかかりますが、教材としてのクオリティも上がります。
それのよって単価は上がります。
③スクール(動画、グループチャット)
スクールでは、あなたの知識や技術を集団に対して教えるます。
ヨガのレッスン動画がこれに当たります。
また、ヨガインストラクターを目指す方に、講義動画を作ることも可能ですね。
特徴としては、教材が動画なので、あなたが毎回講義をするわけではありません。
事前に制作した動画が講義動画になります。
その動画に対する質問はグループチャットでお答えしていきます。
そこで個別に対応できるので、生徒の課題解決の可能性も高まります。
そのため、単価も10万円くらいの価格設定でも販売できます。
④スクール(動画、グループチャット、オンライングループ講義)
こちらは、③に加えて、さらにリアルタイムでのオンラインでの集団レッスンが加わります。
リアルタイムで講義・レッスンを行うことで、密なコミュニケーションをとることが可能です。
が、時間を合わせる必要がありますので、手間と時間がかかります。
そのため、さらに単価を上げることが可能で。
10万円以上の価格にすることが可能です。
⑤コンサル(1対1チャット、オンラインミーティング)
③、④で行っていることをパーソナルで行うことになります。
パーソナルヨガレッスン。
パーソナルで、インストラクター養成。相談。等。
受講者一人一人の課題を解決し、相談に乗って、ゴールへと導きます。
個別にオーダーメイドの商品を用意しないといけないため、難易度は上がります。
そのため、単価は高単価に設定することが可能です。
⑥コンサル(1対1チャット、オンラインミーティング、動画)
⑤に動画のコンテンツをプラスした商品です。
よくある悩みに対応した動画を用意して、学びを深めてもらいます。
動画の内容やクオリティを上げることで、個別コンサルの労力を減らすことが可能です。
⑦物販
商品の仕入れや開発が必要になりますが、
ヨガウェア、サプリ、ヨガグッズなど。
ヨガに関係ある物販の販売が可能です。
⑧店舗集客
店舗やスタジオを持っていることが条件とはなりますが。
スタンダードな対面レッスンになります。
SNSで情報を発信することで、全国にあなたのヨガや教室が広がる可能性があるので、もしかしたら遠方からの生徒が来ることがあるかもしれません。
このように、コンテンツ販売といっても色々な方法があります。
あなたが伝えたいこと
- ヨガレッスン
- ヨガ哲学
- 瞑想
- 呼吸法
- ヨガインストラクター養成
- 子育て情報発信
など、ジャンルが違えば、適した販売方法も変わります。
上記の8つから何が合うのか考えてみましょう。
集客の難易度や価格設定からも収益も変わりますので、ぜひ比較検討してみましょう。